2026-05-26

マルシェ報告

先日2回目のマルシェに出店しました♪


前回のマルシェでお隣の出店者さんから、「これを3種類くらい別のも作って出してみたら?」というアドバイスをいただき、今回レッサーパンダが仲間入り。元々はコロナ渦にあらいぐま10匹と熊1匹を作って放置プレイしていたものですが、まず売れないと思っていたら意外に外国人に人気で。海外にこの手のものは少ないのかも。

前回の購入者も9割外国人でしたが、今回のマルシェは日本人のお客様の方が多いマルシェにもかかわらず、やはり購入者は8割外国人。2割お子様。威嚇レッサーパンダは素敵な日本人の女性に引き取っていただきました♪
外国人とお子様にウケるということが判明したため、次なる課題はターゲットに合わせたマルシェを探すこと。
あとは、新たなもう少し単価の高い作品を考える。


この2つの課題のヒントをまたもやお隣になった出展者さんがおしえてくださいました♪そのヒントをもとに、新たな作品を思いつきました。
早速2種類ほど作ってみましたが、お菓子と違って原価がかなり抑えられるのと賞味期限がない。マルシェの出店料も今回はかなり安かったので、売上はいつもの半分以下でしたが、ようやく黒が出ました。マルシェの難点は、屋外なので気候のいい時しかできないんですよね。なので次回は秋に出店予定です。

夏と冬は室内で外国人向けワークショップをできればな。。と思っています。随分前から計画していますが、お尻が重いため、いまだ計画中です。

洋菓子販売は、バレンタインなどのみの期間限定ショップになる予定です。
出店を楽しみにしてくださっていたみなさま誠に誠にありがとうございました🙇‍♀️
手のケガの後、復活したと思ったら、バタークッキーじゃないし、柴犬マドレーヌオンライン販売はシレっとなかったことにしてるし、なぁんでぇやねぇ~ん!とちゃぶ台ひっくり返している方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません🙇‍♀️
今小学生女子のなりたい職業ナンバーワンがパティシエだそうですが、やってみて色々出てくる問題点と実情。今度書きますね。お菓子作りはできて損はないので、ちびっこたちには趣味としてはずっと続けることをオススメします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP